ここに幸せがあります。

摂食障害が生きやすくなるためにすったもんだするブログです。

食べることだけが幸せ

新居に引っ越してから一ヶ月がたった。

極力物を増やしてないし汚れたら綺麗にしてるし、風呂は入ったら必ず拭いているしトイレ掃除もしてる。

おかげで部屋の中は綺麗で居心地がいい。

家の中にいるのが楽しい。苦しくない。

綺麗な部屋の中で掃除したり寝るのが幸福。

お風呂あがりにシャンプーやリンスのボトルの水滴を拭いてるときが好きだ。

洗濯物を干すとき、外で思い切り服を広げて汚れを払うのが好きだ。

夜ベッドに入って好きな音楽を聴いてる瞬間が好きだ。

新居の中は幸福で安心する。

 

けど、やっぱり食べることはやめられないし吐くこともやめられない。

食べられるものは増えたけど下剤はやめられないし体重も増えてほしくない。

吐いて食べ物が無駄になるのも、下剤で体調が悪くなるのも、体重を増やせないのも問題だけど、私が一番焦ってるのは

 

食べること以外に楽しみがない

 

ことかもしれない。

食べることだけが幸せ。

食べている時が一番幸せ。

もちろん他にも幸福な瞬間はある。

でもそれは空腹に切羽詰まってないときで、食べて吐き終えたあとにできることだ。

朝起きて少し時間があると「食べて吐けるかな」って時間を計算してしまう。

旧居の時はいつも朝起きて急いで食べて吐いて、それから出勤してた。

そのために前の晩に少しご飯を分けておくことすらしてた。

今は新居を綺麗に使いたい気持ちが強いし、出勤時間が早まったのでやる余裕がない。

もちろんいいことなんだけど、朝いつも思うのだ。

出勤するまで暇だなって。

掃除とか昨晩してるしなぁ。みたいな。

帰宅してからもまず食べて吐くことを考えるんだけどあんまり早い時間に食べ始めても食べ終えるのも早くなるから暇になるよなぁっておもっちゃう。

食べることだけが娯楽になっていて他のことが楽しめない。

おなかがすいてなければ他のこともできるかもしれないけど常時おなかはすいていて、仕事中ずっと空腹を堪えているので退勤したらもう我慢できない。

食べられるものを食べて空腹をごまかしたりはしてるけど、とにかく食べてない時が暇で何していいかわからない。

やることはたくさんあるはずなのになぁ。

やることを書いた紙を作ろう。

多分、私みたいなタイプの人は、過食嘔吐の人は食べること以外に楽しみを見つけられなくなってるのが苦痛の一つだと思う。

食べ物以外に依存できるもの、楽しめるもの、他人であれなんであれ見つかれば息がしやすくなると思いますがいかがでしょうか。

私は一時期、犬夜叉などハマりして心を捧げていた。

かごめちゃんの苦しさや切なさを考えて、夜に一人で泣いていた。

かごめちゃんが愛しくて幸せになってほしくて犬夜叉にキレてた。

あれくらい強く心を捧げるコンテンツを見つけたい。