ここに幸せがあります。

摂食障害が生きやすくなるためにすったもんだするブログです。

もう二度と負の遺産を作りたくないマン

 

 

新居を絶対に汚したくなさすぎて緊張してる。

いや、本当前の家が汚すぎたのでもう絶対に新居を汚くしたくない。

みんなどうやって家を綺麗に保ってるんだろう?

お恥ずかしながら、私は家庭の常識ってあんまりない。

家庭科で学んだことは分かってるけど割と認識が甘い。

自分の常識が合ってるのかどうか不安なる。

家庭環境のせいになんてしたくないし、両親には感謝している。

父には二度と会いたくないけれど、育ててくれた恩は感じているし、頑張ってくれたことを貶したくない。

 

だからこれは常識のない私のせいなんだけど、どこをどれくらいの頻度で掃除したらいいのか分からない。

トイレは?

風呂は?

キッチンは?

どんな風にどこを掃除する?

 

うちには確か三角コーナーとかなかった気がする。

おばあちゃん家にはあった。

生ゴミの処理とかどうしてたんだろう。

家庭科だとしっかりネットにいれてたし、キッチンを使った後は全部シンクを拭いてた。

でも正直、家庭科だからでしょ?授業だからでしょ?って感じ。

 

料理についても同様で、家庭科では昆布と鰹節とか使って出汁をとるけど、家では基本的に顆粒だしだ。

他の一般的な家庭でも、昆布や鰹節から出汁をとったりしてるのでしょうか?

家庭科以外でそういう出汁の取り方したことなくて、今後好きな人が出来た時、恋人が出来た時、手料理を振る舞えるんだろうか。

自分の常識が間違っていやしないか不安になる。

 

ていうか基本的には常識が欠落してると思うんですよね。

だから普段は必死になって人間のふりをしています。

まともに生きてるフリしてるけど出来てるんだろうか。

 

ゲロするにしても、新居汚すのが不安で不安で仕方なくて、割と細心の注意を払ってるし、トイレは毎日掃除してるし壁まで拭いてる。

キッチンと風呂も同様に水滴を残さないように拭いてる。

風呂にいたっては濡れる範囲を狭めたくて、しゃがんで隅っこで洗ってる。

そんなん気が休まらないじゃん!!って感じかもしれんけどそれでも綺麗さを保つサイクルができるまではしばらく緊張していたい。

気を緩ませてしまうとだめなのだ。

 

引き続きお掃除の情報募集してます。

あと料理するときは必ず換気扇回してるんだけど効果あるかなあれ

油汚れとかほんと怖くて仕方ない。

みんなどうやって生きてるんだろう。

本当に生きるのは難儀なことです。

 

もう一本短いの書きます。