ここに幸せがあります。

摂食障害が生きやすくなるためにすったもんだするブログです。

社会人二年目で転職はしない方がいい?

将来に迷っている。

転職した方がいいのか、このままこの会社にいた方がいいのか迷ってる。

 

 

社会人二年目で二度目の転職?

 

私はまだ社会人二年目の24歳だ。

よく「三年頑張れ」って聞くし、ちょっと早いんじゃないかと思う。っていうか、何なら私は既に転職しているので、今の会社は二社目。まだ勤めて半年もしてない。

 

新卒一発目で入った会社はちょっと問題があったので転職はやむをえなかった。

だから私の中ではこれはノーカンなんだけど、採用する側からしたら「転職二度目」であることは変わりない。

 

最近はよくTwitterとかで、「嫌なら3年待たずにやめたらいい」とか意見見るし、ぶっちゃけ私もそう思う。

仕事なんて選ばなければありふれてるんだし、生きていくだけならフリーターでも十分なんじゃないかと思う。

特に女性は体を売れるし、なんとかならなさそうでもなんとかできるし、なんとかなる。

だから転職をすることに抵抗とかは全くないし、周囲で「仕事辞めたい」って言ってる人がいたら

 

「辞めろ辞めろ~!!!!!!!!」

 

って思いっきり後押しすることにしてる。

でも…ねぇ???????さすがに転職二社目で、しかもまだ半年っていうと、「それはどうなの?」って思ってしまう。

 

 

仕事に何を求める?やりがいがない仕事って必要ですか?

 

「それはどうなの」って自分でも思いつつ転職したい。

 

なんでかってーと、ぜんっぜん仕事が楽しくない。

ほんとーーーーーーにぜーーーーーーーーーーんぜんこれっぽっちも楽しくない。

辛くない、ぜんっぜんつらくない。すgggggggっごく楽。

 

仕事が大変で毎日残業してつらい思いしてる人からしたら何言ってんの??

って感じかもしれない。

私も前職は終電で帰ったりすることもあったし大変だった。

 

ただ、仕事は楽しかったから充実してた。

 

これは仕事に対するスタンスや私生活の充実加減でも変わると思うんだけど、社会人って大きく分けて

  • 仕事が大変でもいいから楽しくて充実してる方がいいタイプ
  • 仕事がつまらなくてもいいから楽で私生活が充実してる方がいいタイプ

がいると思う。

 

もっと簡単に言うと

  • 仕事に生きるタイプ
  • 私生活に生きるタイプ

かな?

 

仕事が楽しくなくて大変で辛くて、私生活充実させたいのにできなくてでも仕事も辞められない…みたいな人ももちろんいると思うんだけど、そこらへんは今回は省きます。

こういう風に分類分けしたりすると必ず「あれもこれも」な意見が出てくるから先に言っておきます。

 

私の基準の中では 大きく 分けてこの二つ。

私はどちらかといえば、仕事が大変で辛くてもいいから、楽しくて…っていうより、「やりがいをもって」働きたいタイプ。

 

今の仕事ぜーーーーーーーーーぜんやりがいがない。ほんっとに楽で毎日定時にあがって、早ければ19時には家についてる。

いや~~~~~~~~~~つまんないことこのうえない。

ほんっとうにつまらなすぎてうんこ漏れるくらい。

この仕事私がやる意味あるんだろうか?いや、雑務だろうとなんだろうと誰かがやらなきゃいけないよね。

でもそもそもこの仕事、必要??????

って感じ。全然やりがいがなくて毎日楽だけど毎日つまんなくて辛い。

 

 

スキルアップと将来の人生設計

 

私の職種はデザイナー。

 

でもね、今の仕事ぜーーーーーーーーーーーーーーぜんデザインのことやってない。

フォトショ開くことがぜんっぜんない。

 

そもそも今の会社に決めたのって、「デザイナーとして成長できそう」だったから。

私はデザイナーとして働いてるけど、デザインの学校を出ていない。

趣味でずっと絵を描いてはいたけどSAIしか使ってなかったからフォトショ全然使えなかった。

それが前職の会社で諸々あってデザイナーになり、仕事しながら覚えて先輩たちに教えてもらって、デザインできるようになって、少しだけコーディングのことも覚えた。

 

もっとデザイナーとして成長したいし勉強したい。

 

っていうか、まだまだスキルが未熟すぎてデザイナーって堂々と名乗れない。

だから転職する時の軸として持っていたのは「成長できる」こと。

デザイナーとして成長できる会社、私に教えてくれる人がいる場所に行きたかった。

 

今の会社に決めたのも、デザイナーとして成長できそうだったから。

他にも受かってる会社はあった。現職よりお給料よくて社長もすっごくいい人で、シンプルに「この会社で働いてみたい」とも思った。っていうか本当に社長さんがいい人だった。

 

だけど小さかったし人も少なかったから、デザイナーとして成長できるか迷って辞めた。

私の未熟なスキルのままでその会社に入っても、教えてくれる人がいないんじゃ成長できないし、そもそも未熟なまま商品(デザイン)を扱うのに抵抗があった。

前職では商材がもう決まってたし私の詳しい分野だったから問題ないけど、全く新しい商材となると流石に先人の知恵が必要だと思う。

 

というわけで、現職に決めた!!!!

 

のだけど、提示されたお給料が求人票よりも3万円以上低かった

 

は?????なんで?????

もちろん質問しましたとも。

 

「求人票より低いのはなぜですか?」

「スキル未熟だからです」

 

はあ~~~~~~~!!!!!?????????それでも採用したのはアンタたちでしょ~~~~!!!!!!??????????

じゃあ私はお給料あがらない限りスキル未熟なままでいますからね~!!!!!!!!????????あと絶対残業しません~!!!!!!!

 

って思ってたんだけど、マジでスキル未熟なままっていうか悪化してる。

 

だってぜんっぜんデザインの仕事ないんだもん。

 

毎日記事の編集してる。

ずっと文章読んで編集してるだけ。

いや、そりゃサイト編集したり色味いじったり、記事さしこむ写真選んだりとかはあるけどそんだけ。

 

なにこれ、デザイナー?

雑用じゃない?

私がやらなくてもいいことじゃない?

私が っていうか デザイナーが やることじゃなくない?

私より後に入ってきた中途の人はサイトのデザインしてコーディングしてるのに。

なにこれ。

 

私なにやってるの?

 

って毎日思う。

こんなんじゃスキルは劣化するばっかりだしお給料あげてくれなんて言えない。

だってスキル未熟なままだもん。

 

転職したいけどスキルが劣化してるからどうしようって焦る。

だから早いうちに転職して、まだ「学べる」年齢のうちに学びたい。

これからどんどん年齢を重ねていくのにスキル未熟でデザイン学校にも行ってないデザイナーなんていらないでしょ。

 

そうなる前に

  1. 早く転職して学びなおすか
  2. 現職で楽~~~~~~に働きつつ講座とかセミナー行かせてもらって学ぶか
  3. ずっとここで緩く働くか

って感じ。

 

もし私が5年後に必ず死ねるって決定できるなら、もうずっとフリーターかここでゆるーーーーーーーく働きつつ貯金して、お金が貯まったら仕事やめて、ディズニーでバイトして、最後の1年間は旅行して死ぬのになあ。

 

首を吊るのは苦しくてできなかった。

どれだけ痩せても私の体は死んでくれなかった。

つらいことしても私の心は死んでくれなかった。

飛ぶ予行演習をしておこうと思ってバンジージャンプしたら怖すぎた。

 

多分長生きしちゃうから、将来のことをもっと考えないとなーって思う。

アドバイスほしいれす。