ここに幸せがあります。

摂食障害が生きやすくなるためにすったもんだするブログです。

20代OLが初めて一人で引っ越しをする

どうも◯しろまるです。まる。

今日は摂食障害とは全く関係ない話、引っ越しのことです。

このブログは摂食障害の話が多いけど、私の考えとか日常のこともまとめているので今回は日常メイン。

 

 

引越しをします

引越しをします。今月。

大学生の時に上京してから6年ほど今のアパートに住み続けている。

今月引っ越そうと思うっていうか、引っ越すために物件を探して内見して決めた。

無事審査も降りて、入居日(家賃発生日)も決まった。

でも正直、自分が何をしたらいいか分からない。

大学生の時は主に父が動いてくれた。

私はほとんど父に言われるがまま動いた、といっても家具選びにいったり荷造りをしたくらい。

事務的な手続きとかは全部父が行ってくれたので、今回が初めての引越しなのだが物件を決めたはいいけど何をすればいいかぜーーーーーーーーんぜんわからない。

ので、とりあえずネットで検索して「引っ越し時にやらなきゃいけないこと」をまとめてみようと思う。

 

引越しでやらないきゃいけないことってなに?

個人的に引っ越しでやらなきゃいけないことの予想。

 

  1. 荷造り
  2. 家具を買い足す
  3. 引越しやさんの手配(どこに連絡したらいいの?どこが安いの?)
  4. 大家さんに連絡(したけど転居日とかは決まってない。ていうか敷金とかどうなってるんだろ)
  5. 公共料金の明細の住所変更
  6. 各クレカ会社の登録住所の変更
  7. Amazon楽天などの各通販の住所変更
  8. 住民票を移動さす
  9. 会社に連絡する
  10. 各知人に連絡する(必要であれば)

 

こんくらい?あってるかな?分からん。

ていうか①荷造り するにしてもダンボールとかどうしたらいいんだろ。

引越し屋さんくれるの?それとも自分で用意?

あと大きな家具とかどうしたらいい?処分とかどうする?

本当にタイムリーに洗濯機が壊れたので新しいの買うんだけど、古い洗濯機引き取ってくれたりするのかな?

そして古い洗濯機は引っ越す前の住所にあるけど、新しい洗濯機は新居に届けてほしい。これできます??

 

あと引っ越し屋さんはどこが安い?荷物の梱包とか大きな家具とか運ぶときどうすんの?

安いのに時期とかある?いらん家具の処分代とかどうなん?

 

各クレカ会社とか公共料金とか、家に支払い明細が届く系のやつ住所変更めんどくせ~!!!!!!!でもこれから届くやつもあるから早急に変えるべき。

10月中は今の家にいられるけど来月からは新居なんだからあかーーーーん。

 

はい、ざっと現状の悩みを書き出してみましたね。

色々考えなきゃいけないことがあって面倒で分からなくなって、全部丸めてグシャグシャポイしたくなる時は、全部書き出すことにしてる。

自分の頭も整理できるし問題点が可視化できて楽だよね。

 

 

引越しでやらなきゃいけないこと

 

「引っ越し やること」検索。

 

  1. 引越しの見積もりをする
  2. 大家さんに退去日・大まかな引越し作業日を連絡する
  3. 何をいつまでにやらなきゃいけないのかスケジュール確認
  4. 引越しで出た不用品の処分
  5. 荷造り(一人暮らしの目安はダンボール20個。すぐに使わないものから荷造りをする。靴や漫画など。)
  6. 荷造り(すぐ使うもの。タオルや歯ブラシ、洗剤)
  7. 役所手続き
  8. Wi-Fiの手続き(現在ポケットWi-Fi使用。新居にネットがあるので、ネットに不備がなければ解約を検討orネット回線が弱ければWi-Fi使用かつ格安SIMに乗り換え)
  9. 電気の停止
  10. ガスの停止→開栓手続き
  11. 水道手続き
  12. 郵便局の転送手続き(引っ越し後一年間は旧住居に届いた荷物を新居に届けてくれる無料サービス)
  13. ケーブルテレビの手続き(テレビって線繋いだら見られるんじゃないんだ…アホ)
  14. 各種配達サービスの手続き
  15. 各種通販サイトの手続き
  16. 通帳などの貴重品は自分で持っていく
  17. 旧住居の掃除(ちゃんと綺麗になってれば敷金の多くは返ってくるらしい。私は諦めてる。部屋が汚すぎるから。)
  18. 新居の清掃(荷物をいれる前がチャンスらしい)
  19. ダンボールの個数確認(紛失等がないように)
  20. 電気ガス水道の停止(閉栓は立ち合いが必要な場合がある)
  21. 鍵を返す

 

大体こんなもんかな?

とりあえずまずは引っ越しの見積もりをするのと、物をガンガン捨てていきたいと思います。

新居は綺麗で可愛くていい感じに保つぞ~!!!!!!!