ここに幸せがあります。

摂食障害が生きやすくなるためにすったもんだするブログです。

docomoへの怒り

怒り。

怒りである。

私の今の感情を表すとしたらこの一言に尽きる。

一体何人の人がこのブログを読んでるか分からないっていうか始めたばかりで全然読んでる人いないだろうし、ブログテーマと全然違うんだけどそれでも書く。

 

先週iPhoneを地面に落として液晶がおかしくなりました

 

これは完全に私のミス。 全面的に私が悪い。

一年前に高いお金払ってdocomoで購入したiPhoneローズゴールド128GBを落として壊した。

 

全て私のミスです。

 

買って一年(正確に言うと362日)で壊すという愚行を犯したのは全部私が悪い。

一応動くには動くんだけど、画面が白んで見えづらく、全体的に解像度が低い。 あと暗かったり黒いページを表示すると、ピーーーって液晶にラインが入って何も見えない。

動くけど問題アリな機体を使い続けるのは流石にどうかと思うので、壊した翌日docomoショップに行ってきた。

 

翌日、iPhonedocomoショップで治せないと知る

 

docomoショップではiPhoneは治せません

 

絶望。

絶望である。

 

docomoショップ開店10時、意気揚々と乗り込んだ私にショップのおねえさんは告げた。

 

iPhoneは治せません」

マジっすか~~~~~~~~~~~ どう~~~~しよ~~~~~~~~治せると思ってた~~~~絶望~~~~!!!!!!

 

店「でもお客さまはケータイ補償サービスに入ってるので1万円で交換できますよ!」

 

絶望する私におねえさんは希望溢れる言葉を言ってくれた。

1万円!1万円で交換できるんですか!でも交換ってことはデータの引継ぎとかなんか色々めんどくさそ~!!

と絶望と救いと面倒くささと色んな感情がごちゃ交ぜになりつつ、壊したのは私のミスなんだから、自分のしりぬぐいは自分ですべき。ケータイ保証サービスに申し込むことにした。

 

私「交換料金の支払いって現金のみですか?カードですか?」

店「翌月、ケータイ代と一緒に引き落としです」

 

困った。 自分で今ここで支払えないのは困る。

なんでかって私は親とシェアパックに入っていて、この年になって自分でもどうかと思うし私も恥ずかしいんだけど、諸事情でケータイ代は親が払っている。

でなんか面倒な事情で親とはほぼ没交渉だし、私もなるべく接したくない。向こうもそれは一緒だと思う。

 

一万円。 来月親の支払いに加算される=ケータイ壊したのバレるし連絡もくる=絶望

 

もうほんとできれば親と連絡とりたくない。本当に連絡とりたくないのだ。

 

私「あの、現金で支払えたりしませんか…?もしくは即カードとか…あとはケータイの交換料金だけカード別の引き落としとか…」

店「翌月のお支払いに加算する形ですね…」

 

だよね~~~~~~~おねえさん困ってるよ~~~~~~~~無理言ってごめんなさい!!!!!!!!ほんとごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

私「ちょっと…考えます…ありがとうございました」

 

docomoがダメでもなんか他に手があるかもしれない。

それに親と結局連絡をとるなら、もうケータイの支払いを私自身に変えて、連絡を断った方が今後は楽だ。 ていうか自分でケータイ代払うなら格安SIMとかなんか…なんかもっと安くなる方法を考える。

 

助けてインターネット。 私に知恵を。

 

 

今後もdocomoを使うか格安SIMかの瀬戸際

 

私の現状を整理するとこうだ。

 

  • iPhoneが壊れているので修理or交換したい
  • iPhoneを交換する場合は11000円の支払いが翌月のケータイ代に加算
  • 親がケータイ代を払ってるので11000円なんて大金負担させられない
  • でも極力連絡とりたくない
  • なら来月から自分でケータイ代払うからほぼ連絡を断ちたい
  • 自分でケータイ台払うならdocomoより格安SIM使いたい

 

って感じ。

選択肢としては

 

  • 壊れたiPhoneを使い続ける
  • 親に黙って交換してお金も払ってもらう(クソクソのクソすぎるからやりたくない
  • 一時の苦に耐えて親と連絡を取り支払いを別々にして、交換代も自分で払う(最も有力)

 

正直3番目の選択肢でいいじゃんって思う。

一回だけ苦しめば今後は楽になる。ケータイ壊したこともバレないし。

 

ただ悩んでいるのが、 自分でケータイ台払うならdocomoより格安SIM使いたいってこと。キャリアケータイ高すぎだよね。

 

WiMAXのポケットWi-Fi使ってて、docomoから格安SIMに乗り換える場合の料金とか今後の月額料金っていくらなんだろな~ って感じ。

ていうか今はウルトラシェアパックに入ってるから月額高いけど、私は個人的にWi-Fi契約してるんだから、iPhoneのモバイルデータ通信そんなに必要ない。

 

データいっちばん少ないのでいいんだから月額料金安くならないのかな?

 

 

再びのdocomoショップ。ネットについて教えて

 

docomoのことはdocomoにきくのが一番早い。

 

再びdocomoショップにやってきました。 先

日同様、iPhoneが壊れたからなんとかしたい旨を伝えたところ

 

店「docomo光を契約しませんか?」

 

と提案された。 どうやら今、docomo光を契約したらキャンペーンの諸々で1万円出るから、その1万円でケータイ交換代負担できますよーってことらしい。

 

店「月々5000円ほどのネット料金をお支払いなら、docomo光にしませんか?ネット料金とケータイ代と諸々で、月額9800円です」

 

店員さんは軽やかに電卓をたたいて私に見せてくれた。

今より4800円高い支払いになるのか。

でもそもそも私が月々5000円の支払いですんでるのって、親がケータイ代を負担してくれているからだし。

差額が5000円程度で、月々の支払いが1万円超えないのなら…まぁ…アリかなあ…。

 

正直つらいけど、でもまぁ仕方ないよね。 諸事情でこの日は申し込みできなかったので、翌日改めてdocomoショップに乗り込んだ。

 

 

docomo光に申し込もうとしたけど話が違うよdocomoショップ

 

翌日、改めてdocomo光に申し込むことに。

 

月額9800円だけど、まぁネット快適に使えるなら…Wi-Fiの違約金とかもキャンペーンの諸々で負担してくれるし。いいかな。と。

ショップのおねえさんは言った。

 

店「お客様が今後お支払いするのは12800円ですがお間違えないですか?」

 

間違ってる。間違ってるよおねえさん。

 

昨日対応してくれたおにいさんは9800円だったよ、3000円も違うじゃん。

ていうか高くね????docomo

 

店「昨日ご案内した9800円というのは税抜きで、かつ他にも含まれる料金がありまして」

 

いや、いやいやいや。 税込みにしろよ、そして含めとけよ。

「100円のりんごを5個で500円です。」

って言われて500円差し出したら

「あ、でも税抜き金額なので税込みだと540円だしラッピング代で300円もらうので840円ですね。」

って言われるのと同じだよそしたらおねえさんだって最初っから税込みかつ全部料金含めとけって思うだろ。

苦言を呈すとニコニコしていたおねえさんは一気に面倒くさモードに入った。

 

営業~営業スマイルどこいった~~??????

感情を殺すのが下手すぎるっていうかちゃんと説明しなかったそっちのミスでしょ!!!!!!!????

不満を全面に押し出したいのはこちらですけど!!!!!!?

ていうかお給料もらってるくせに接客業なのに不満を前面に出すなや!!!!!!

接客業やってた人間としてはお金という対価を貰う以上ちゃんと仕事はすべきだと思うし、そもそも説明不足なそっちのミスだし!!!?!?? クソ腹立つ!!!!!!!!!!!

あとdocomo高すぎ!!!!!!!

 

店「ケータイ補償サービスだけでもやりますか?」

 

考えさせてください!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

っていうか思ったよりもこのお金の話の違いが長くて、この後の予定に差し障るのでこの日はこれで切り上げるしかなかった。

 

 

じっくり考えた結果。docomo格安SIMかの分かれ道

 

先輩がめっちゃ安く格安SIMを使ってることを知った。

 

「もうキャリアには戻れんね」

 

先輩の言葉が私の背中を強くおした。

とりあえず自分で携帯代払う方向で。でも高いからdocomoサヨナラして別の格安SIM使おうと心に決めた。

 

でもあることに気づいた。

格安SIM使うにしても、本体台は金かかるじゃん…っていう。

 

本体代だよお~~~~~問題は~~~~~~!!!!!!!

私の本体は今壊れてんだよ~!! いくらかかるんだよ本体~~~~!!!!!!!

 

いや、ケータイ保証サービスの交換代11000円なんだから、とりあえず交換だけして、その後格安SIMに乗り換えればよくない??

 

絶望した私に名案きたる。 天才の発想かよ。

 

 

早速docomoのケータイ保証サービスに申し込む

 

山手線の満員電車。

ぎゅうぎゅうに押し合い潰されて苦しい。

でも心に決めたら即行動したい私は、人々が押し合い苦しむ山手線の満員電車の中でdocomoのケータイ保証サービスに申し込んでいた。

 

が、途中から先に進んでくれない。

オンライン受付は24時間対応してくれるって書いてあるのに、途中から全くページをロードしてくれず、先に進めない。

10分以上トライアンドエラーを繰り返していたらようやく新たなページが表示された。

 

iPhoneのページからは申し込めないからお客様は電話してくれや」

 

結局!!!!!!!

もうiPhoneに朝から振り回されたくない(壊した自分のミスだけど)

もうiPhoneから解放されたい。いっそ捨ててしまいたい。 そんな思いに駆られつつ、案内された番号に電話しました。

 

 

先に教えて、docomoショップ

 

 

店「今回はケータイ補償サービスのお申込みですね」

私「はい、お願いします」

 

電話の向こうのおにいさんの声はとっても優しかった。

朝の教育番組並み、体操のおにいさんのような爽やかさだった。

 

店「ケータイの修理はよろしいですか?お申込みしてしまうと修理は受け付けられなくなりますが…」

 

ふふん、なめないでくださいよおにいさん。 docomoショップで散々言われたんですよ、docomoショップではiPhoneを修理できません」ってね…!!!

何度も何度も言われたんですよ!!!!! マジで!!!!!!!!!!

 

私「大丈夫です。私が使ってるのiPhoneなので。iPhoneて修理できないんですよね!」

 

爽やかな声でおにいさんは言った。

 

店「いえ、できる店舗がありますよ」

 

はあ~~~~~~~~~~???????????????????

 

私「えっ?池袋西口の店舗でできないって言われたんですけど」

店「サンシャイン通り店ならできますよ」

 

先に言え~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

先に言えof先に言え!!!!!!!!!!!!!

同じ豊島区内じゃねーか!!!!!!!!!!!!

なんで西口店教えてくれなかったの!!!!!!!!!!????

修理できるなんてひとっことも言ってなかったじゃん!!!!!!!!!!!

ていうかできないって言ってたし!!!!!!!!!!!!!!!!!!

修理できる店舗があってしかもそれが池袋東口側にあるなら言ってくれよ徒歩10分くらいでいけんじゃん!!!!!!!!!!

なんで!!!!!!!!!!!???

なんで言ってくれなかったの!!!!!!!!!!????

怒るよ!!!!!!?????????

もう怒ってるけどさ!!!!!!!!!

一応ネットで「docomo iPhone 修理」で検索したら丸の内店しか出てこなかったけど、サンシャイン通りならできるんだね!?!?!?!!?!?!?

言ったよねおにいさん!!!!!!!!

サービス向上のため録音してるんだもんね!!!!!!!!!!

言質!!!!!!!!!言質ぞ!!!!!!!!!!!! こなくそ!!!!!!!!!サンシャイン通りいくわ!!!!!!!!!!!!!

 

そして治らなかったら補償を申し込むし申し込んだ後は格安SIMに乗り換えるのでおすすめがあれば教えてください。

 

こちらからは以上です。